東京の研究会でポスター発表をしてきました ~発表を通して得た学び~

こんにちは!
2026年度ブログ担当の藤山です 😊

今回は,私が6月中旬に東京のHCL研究会にてポスター発表をしてきましたので,東京に到着してから自宅に帰るまでに学んだことをまとめようと思います.

会場はNICTイノベーションセンターで,とても素晴らしい場所で発表をさせていただきました.

研究会では,自身が発表するだけでなく,他の参加者のポスター発表を聞きに行ったり,招待講演の方の興味深いお話を聞いたりすることができ,大変勉強になりました.

1日目の夜は懇親会があり,他の大学の方や企業の方とお話しすることができ,充実した時間を過ごすことができました 🍽️

2日目は自身のポスター発表があり,発表前は緊張しましたが,岡本先生の事前のご指導のおかげで,しっかりと発表と質疑応答を行うことができました.
質疑応答では,私が提案する通信方式の実用可能性や現状の課題について議論することができ,今後に向けて非常に貴重なご意見をいただくことができました.

今回のポスター発表を通して,発表時間を短くまとめ,その後の質疑応答の時間を十分に設けることの大切さを学びました.また,自分から積極的に聞きに来てくださった方とコミュニケーションを取り,研究内容について議論することの面白さも感じました 💬

私自身,久しぶりの学会発表だったのですが,今後の学会発表や論文執筆に向けたモチベーションにもつながり,非常に良い経験となりました.

また,発表を頑張った自分へのご褒美として,大好きなお寿司とラーメンを食べました

発表後のご飯は,いつも以上においしく感じました.このカロリーを研究成果に変換できるよう頑張ります.

とても充実した東京での研究会となりました.